2014-01-01から1年間の記事一覧

12月26日午後3時

ブログを読んでるよっていわれることの恥ずかしさに負けて、というよりも、自分の話を誰かに聞いてほしいと思う事の稚拙さを恥じて、日記や文章を書くことから遠ざかっていました。なんかよくわからないけど、ふつうの価値観とかふつうをずっと探していて、…

12月12日午前2時

何にもかけない。なんでだろう。書いては消してを何度も繰り返して、どうやって文章を書くのか忘れてしまったみたいだ。急に恥ずかしくなったのかな。それとももうわたしに必要のない行為になってしまったのかな。坂口安吾の白痴を読みました。酔っ払いの父…

12月1日午後1時

最近は心身ともにめちゃくちゃ元気なので、全然ネガティブでもなんでもないんですけど、就活のことを考えてると、どうしても自分の人生についてこれからどうしたいのかってことを考えることになってきて、でもそんなのやってみなきゃ働いてみなきゃわからな…

11月26日午後5時

星のくににいきました。奈良の南の大塔というところです。去年の夏にコテージにいった面々です。気心がしれてるというか、なんかほんとに気負わなくていいので、思う存分はしゃぎました。みんなで中華を食べて買い出しして、宿に到着。空気がおいしいとはこ…

11月23日午前11時

麻原彰晃のノンフィクションを読みました。約束された場所を読み返してアンダーグラウンドをちゃんと読みたいな、と思いました。本当に本当に本当に気持ち悪い。気持ち悪い描き方をされているからかもしれないけれど、なんだろう、この嫌悪感は大切なのかな…

11月18日午前10時

今回は番外編です。メモを整理してたらみつけました、去年の学祭の日記です。どこにもかかなかったのかな、これは。とりあえず貼っておきます。懐かしいね。 2013/11/5 午前10時 奈良女子大学学園祭、三日間のお祭りが終わって引退式が終わって、今帰り道で…

11月15日午前11時

おとついはなぎさちゃんと今出川で待ち合わせして、ちょっと怪しいバザールっていう食堂にいきました。怪しいしロコモコが売り切れとかなんとかで渋々頼んだチキンサンドが想像以上においしくて、おいしくて、なんか今でもふと味を思い出します。はさんであ…

11月9日午後25時

引退してすきまがあいたとはいえ、うめてもらってます。お泊まりしたりサークルにいってみたり芝生でフリスビーとかキャッチボールとかしたり、盛りだくさんな週の後半戦でした。わたしのせいでマイナス方向に振り回してしまうこともしばしばだけれど、楽し…

11月7日午後4時

奈良女子大学軽音部を引退しました。わたしは、そのことについてきちんと何かを考えられているわけではありません。今わたしがこの文章を書くのは、きちんと整理して記録したいからではなくて、わけがわからないからです。ひとつの季節を終えたことに対する…

11月3日午前10時

太陽がすきです。天気がいいことがすきです。青空がすきです。あたたかいことがすきです。そういえばわたしはわたしはいつも見上げているような気がします。うつうつとしてるように見えがちなので、しらないかもしれないけど、わたし晴れ女なんです。傘いら…

10月29日午後10時

かわいくなりたいなあ、と思います。鑑賞に耐えうる容姿になりたいな、と思います。普段いきていて、きちんときれいにしようと心がけている女の人は、みんなそれぞれ本当に心からきれいだなと思います。友人や通りすがりの女性をみて、よく思います。はって…

10月28日午前10時

おやすみとおはようを繰り返す。時間っておもしろいですよね。体積的な時間感覚と、流動的な時間感覚と、もう一つは断片化された時間感覚と。どれももちろんあるし、これらのバランスをとることが不可欠だと思います。でも、一番わたしが感覚的にもっている…

10月25日午後25時

おとついは現役最後の部室でした。昨日はハロウィンライブでした。奈良女軽音は本当にわちゃわちゃ楽しいです。ひとつずつ終わっていくのはさみしいけれど、片付いていくのも悪くない。きちんと消化したいです。だいすきな友人とバンドが出来て純粋にはしゃ…

10月24日午後10時

電車がすきです。乗っていることが、だいすきです。バスのような座席の電車の方がすき。近鉄奈良からたまに意味もなく500円も払って特急に乗る時間がすき。京都線のあの景色をみれるって、とても贅沢だと思います。流れていく風景ならいつまででも見ていられ…

10月21日午前10時

おはようございます。松本です。わたしは気分屋さんのくせに変に生真面目なので、扱いがめんどくさいのだと思います。ほんとにただ単にめんどくさいやつなんだと思います。だから最初からこんなにめんどくさいんですよっていってるのに、やめないで結局めん…

10月17日午前11時

夢の中で彼女はいつも何かしらの着物を着ている。そして横にはいつもあの子がいて、何でもない様子でわたしに笑いかける。わたしは涙が出るほどうれしくて、懐かしくて、そしてすぐに気付く。でもそのことには気付いていないふりをする。わたしは何も知らな…

10月15日午前10時

寒いというよりも、冷たい。ふくろうずがしみる季節になってきましたね。おいしいココアを飲みに行きたいです。あとは、こんなときだからこそ夜中にドライブして海をみに行きたいです。遠い夜の高速道路のライトが流れていく情景を、ぼんやり思い出します。…

10月14日午前9時

プロでもないバンドのライブは、所詮結局は自己満足です。でも、本当に完璧に自己満足できることって滅多にない。なぜなら、バンドは一人でするものじゃないから。なぜなら、誰かからの評価がいつもついて回るから。一点の曇りのない自己満足を達成するため…

10月11日午前10時

好きな色というのは、その人のイメージに深く関わってくると思います。何かと自分というものを表す手段として、色を使います。自分はこんな色がすき、以外にも、誰かにわたしは何色っぽい?と聞いてみたり、または誰かを色に例えたり。色そのもののもつイメ…

10月10日午後1時

腹が立ってというよりも勢いで消してしまった昨日の記事に、なにを書いたかぼんやりとしか思い出せなくて困っています。実際は困ってないのだけれど、困ってるポーズをとっているような気もします。感情ってほんとうによくわからなくて、どれだけ言葉を尽く…

10月8日午前10時

おはようございます。わたしです。悲しいときにしか書きたいと思わなかった文章を、楽しいときや嬉しいときにも書きたいと思えるようになりました。むしろ、そういうときのほうがむしろ文字に感情をのせて残しておきたいと思えるようになりました。それだけ…

10月7日午後11時

こんにちわ、わたしです。ため息をつくとしあわせが逃げるとはよくいいますが、本当に幸福なときにひとは、ついため息をもらしてしまうんだということを知りました。ため息をつくくらいに幸せって、本当。つま先から頭のてっぺんまでしあわせがたまりすぎて…

10月6日正午

仄暗い水の底から、という映画をきっかけに集まって仲良くなったことも、はるか前のぼんやりした出来事に感じます。わたしの大学生活をいつもより楽しくしてくれるみんなと、京都日帰り旅行にいきました。台風のなか京都にいくのに、わざわざ奈良までいって…

10月1日午前10時

10月になっちゃった。どうしましょ。このブログのタイトルは期間限定のつもりだったから付けただけだけど、9月から始めたってことでこのまま続けようかな。何かの名前はシンプルな方がすきです。タイトルに至ってはファイリングナンバー程度で大丈夫です。…

9月29日午後1時

9月が、もう、終わります。ブログを始めてから、もうこんなに経つんですね。 少しずつ、ブログというかメモを毎日書くことに意義を見いだせるようになりました。 事実の羅列でもエッセイでもない、やっぱりわたしの吐露は醜悪なもので、誤解をうんでしまった…

9月29日午後1時

こんにちは松本です。 ドライブってやっぱりいいですね。昨日は濃青のきれいな車で天橋立に行きました。君の青い車で海に行こう〜なんて歌いながら。スピッツはやっぱりドライブに最適。 天橋立を写真を取り合いながらのんびり歩いて、牧場でソフトクリーム…

9月27日午後6時

金木犀のにおいが、たまらないですね。胸がいっぱいになります。こんばんわ、わたしです。奈良女子大学軽音部の合宿にいっていました。3泊4日合歓の郷。三年毎年合宿には参加していますが、こんなに心から楽しくて時間がすぎるのがはやくかんじるのは初めて…

9月23日午前8時

楽しいとさみしいは同じです。楽しければ楽しいほど、さみしい。同じように、好きになればなるほど、悲しい悔しい。感情というのは、誰かに教えてもらった仕方や言葉をもってはじめて名前がつくのであって、言うなれば分類のしようのない感覚的な何か、なん…

9月22日午後9時

友達といろんな話をしながらお昼をたべて、中崎町お散歩してカフェをして、indigo la Endのライブにいきました。ことりの実という作家もののアクセサリー雑貨のお店がとてもよかった。ふじたゆみさんという方の毛糸のピアスイヤリングが素晴らしくかわいかっ…

9月21日午後11時

わたしには大好きな人たちがいます。今日はその人たちと箕面に行きました。滝も川もきれいで、温泉もきもちよくって、色んな話をして、しょうもないことで笑って、だらだらして、本当に楽しかった。何よりも彼女達はかわいくってほんとに癒されました。 中学…