9月27日午後6時


金木犀のにおいが、たまらないですね。胸がいっぱいになります。こんばんわ、わたしです。

奈良女子大学軽音部の合宿にいっていました。3泊4日合歓の郷。三年毎年合宿には参加していますが、こんなに心から楽しくて時間がすぎるのがはやくかんじるのは初めてでした。例年もっと暇だった気がしてたんですけど、ずっと笑ってたほんとに。

ごはんも去年と変わらずおいしかった、鯛のお刺身すきですほんとに。

さっきはごめんね、ありがとう をできてよかったですね。またひとつ目標を達成できました。繰り返しになるけれど、あの曲をあのタイミングで世界観が作ってくれて、それをみんな気に入ってって、そういう偶然の積み重ねに後から意味づけしてものがたりにすることがわたしに必要なんですよね、どうしても。

香川葉月が絶好調だったことがポリスマンを加熱させてました。わたしも腹筋が本当に痛いくらいだったのですが、元帥がめちゃくちゃ楽しそうで何よりでした。なぎさとおはるといると癒されて幸せだとおもいます。なぎちゃんはわたしを無意識に見ているらしい。せっかくなので、元帥のツイッターのまとめのせとこ(笑)


@bhm00437: 軽音部合宿におけるMVP、おあぽりはーちゃんまとめ
・あっ!!…3やった、、、!!
・偽善者ランキング一位
・ぽっぽっぽーはぁ〜↑とぽっぽ〜
まーめがほしいかそぉ〜↑らや〜るぞ〜
・どっこいしょ
・おまえのプーさん
・除籍されたくねぇな
・あれ、お肉がない


思い出すだけでひとりでも爆笑できるわー。あとは星をみに行ったのがとってもよかった。天の川をはじめて見ました。星が瞬くのをはじめてみました。みんなで朱色のブランケットに包まって、きらきらひかる星を眺めていました。とっても印象的な記憶として残るんだろうなと思います。

伊勢神宮観光も、雲ひとつない青空に恵まれて、シンプルで力強い美しさを堪能しました。天照大神はやっぱり大きいな、まあ別にアポロンでもいいのだけれど、太陽に神様を感じるのは自然なことだと思います。太陽や晴れということがわたしの幸福の中核にあります。わたしは晴れ女という部分になぜかとても自信があるので、それを認めてくれる友人がいるということはものすごく嬉しい。そんなことは抜きにしても本当に晴れてよかった。おかげ横丁も幼少期の記憶よりもずっとずっと雰囲気が楽しくって、金沢に引き続き国内旅行のよさに改めて気づかされました。赤福氷もおいしかったです。

みんなと話しててもずっと楽しくって、後輩も親しくしてくれたり嬉しいことをいってくれたり、確かに調子乗ってるのかもしれません。でも調子のれるのもあと1ヶ月、もうすぐに引退です。短かったなほんと。引退したくねぇなをなぎさとか(まあ一応)葉月とかがコードを覚えて歌ってくれたのもうれしかった。最近各方面のみんながあの曲を口ずさんでくれて、ほめてくれて、泣きたいくらいには嬉しい。泣かないけども!


ライブのMCでもいったけれど、どんなに辛いことがあっても、思い出が、本当にたのしかった時間が、助けてくれることってあると思うんです。わたしは軽音部に入ってとても楽しい三年間を過ごして、その事実はきっとずっと忘れない。小さい細やかなことはいつかきっと流れていってしまうけど、ふとした時に曲と一緒に戻ってこれるような、いつでもここに帰ってこれるような、そんな曲を作りたかった。いつか現実に押しつぶされて、ぺしゃんこどろどろになっても、きらきらに戻れるように。中学生からはじめたバンド人生が終わるのだなー。それって感慨深いんですよね、ちょっとはね。


化石発掘じゃなくて、星座を作るような感覚が、わたしの自己論であり生きていくことへのイメージです。それってわりと豊かで暖かいと思います。前回のブログで不愉快な思いをさせた方がいたらすみません、どうも説明が足りなかったみたい。無数の星を眺めて、わたしとあなたとみんなが存在しているということが、それが今こうやって一緒に楽しく過ごせているという事実が、何よりも愛おしいと思ったのだけど、くさいですねすみません。でも前の記事でも結局は、そういうことがいいたかった。

たくさんの写真をとれてよかったです。また帰ったら見返そう。ずっとこのままでいられないから、せめてこの季節を大切にできますように。





さっきはごめんね、ありがとう/クリープハイプ