5月27日午後1時



じゃあ来年からよろしくお願いします。面接の最中に唐突にいわれたから、びっくりしてしまって、きっとまだ今もびっくしてる状態です。でもよかったなーって。あーあーあーよかったなあ。

苦労の少ないお得な人間だといわれます。そうなのかしら。けれど誰がなんと言おうと、自分に自信をつけるところからはじめて(でもたぶん、つけるというか、自信を恥ずかしがらないということだけだったけれど)ほんとうに色んなことを考えて、いらないものを捨てたり、ほんとうに大切なものをみつけたり、自分なりに最善だと思える結果を得ることができて、とても誇らしい。この一年は本当に成長したと思うんです。大きく踏み出せたと思うんです。とても大きなものを失って、たくさんを取りこぼして、何も見えないどうしようもないところから、よくここまでこれた。おかえり、わたし。これからもがんばろう。

今回のことはまずはじめの第一歩だ。時期の問題は、単にいきたいところの選考が早かっただけなので、これで卒論やら遊びやらに打ち込めるのは、まさにお得なだけだけども。喜んでくれる家族と恋人が、報告できる友人たちがいることがとても嬉しいです。実は御守りのブルートパーズのおかげかなって思ってます。みなさんほんとうにありがとう。恩師である柳澤先生がとても素敵な笑顔でおめでとうって何度もゆってくださって、なんかとても、胸がいっぱいです。先生はいつもたくさんのことを教えてくれる。父親と西村先生は、なんとも想像通りのあんなリアクションでジト目になってしまうけど。まあまあ笑い話です。学問には何の未練もありません。残りの学生生活、悔いのないようにしよう。これからの人生もきっとずっと楽しい!


幸福を呼ぶカラス。カラスは太陽の化身らしい。なるほど青空の中のあの黒点は、どおりで、何よりもきれいなはずだわ。