11月26日午後5時



星のくににいきました。奈良の南の大塔というところです。去年の夏にコテージにいった面々です。気心がしれてるというか、なんかほんとに気負わなくていいので、思う存分はしゃぎました。みんなで中華を食べて買い出しして、宿に到着。空気がおいしいとはこのことかってかんじでした。宿の部屋はカメムシが大量にいて、駆除するのに苦心してる少年たちをみるのが楽しかったです。暖炉のあるロビーでくつろいで、晩御飯をたべました。とってもとっても豪華で、めちゃくちゃおいしかったです。最近和食が好きです。美味しいものが増えて幸せです。好き嫌いがなくなっていくのがたのしい!食事の後は、プラネタリウム。みんなでICBMパーカーを着れるのがなんか嬉しかったです。わりかしみなさん寝てらしたけど、わたしは楽しかったです。真っ赤なソファーがすてきでした。最新鋭のプラネタリウムもいいけど、ああいうレトロなものもだいすきです。白いドームにうつる映像なだけだけど、目がチカチカするくらい綺麗でした。ディズニーランドのスペースマウンテンが好きなんです。星空やイルミネーションや、ああいうきらきらしているものが、やっぱりすきなんだと思います。ギリシアやエチオピア神話の中のくじらって、くじらじゃないですよね。耳が生えてて変なの。変身し損ねた神様だから、山羊座のやぎはしっぽが魚なんですって。そのあとは天文台みたいなところで、天体観測。おおきな望遠鏡から覗いた、スバルが印象的でした。あれは本当に遠くにある星なのか、事実って何かわからないですよね。きれいなカシオペア座がみれて、気持ちがよかったです。果てしもない宇宙を想像するたび、理解できないほど途方もない単位を聞くたび、今見えてる星の光は何百年前のものだという話を聞くたびに、今ここにみんなと出会えたことが嬉しくなります。ロマンチストなんです。宿に帰って温泉にはいって、酒盛りタイム。ここから記憶が曖昧。まあ端的に、めちゃくちゃ酔いました。最近よく酔うな。お酒がだいすきなんです。酔っ払いながらもう一度星をみに外にいって、みんなでレジャーシートをひいて寝転がってたらしい。夜露が冷たかったことだけ覚えてます。吉住くんが一人ずつに光る星のステッキをプレゼントしてくれて、感動しました。いっぱいはしゃいで、とにかくはしゃいで、楽しかったなー。


帰って来て、岡町にいったり、昨日は嵐山に紅葉をみにいきました。朝から雨が降っていたので、嵐山は人がすくなくて、ほんとにラッキーだなと思いました。天龍寺の紅葉がきれいでした。初めてちゃんと湯葉をたべました。湯葉って英語でtofu skinっていうらしくて、なんか嫌だなーってなりました。なんかすごくお出かけらしいお出かけをしたからかはわからないけど、るんるん気分で、すごく楽しかったです。嫌な思いをさせてしまったり、難しいことがたとえばたくさんあったとしても、単純にシンプルにたのしいです。たのしいって、嬉しいですね。

西村先生の授業をうけていると、自分の思考感性興味が掬われるのようで、たまに胸が苦しくなります。でもこんなに肯定されたことがないので、不安にもなります。はやくテーマを決めよう。先生にすすめて貰った本をよもう。新曲も調子良くできはじめました。曲を作ってるときってほんとに楽しい。これがなにになるかとか本当にそんなんじゃないけど、丁寧に作りたいな。人間関係や個人の心の問題など、真剣になればなるほど、色々なことは難しくて、わたしにはどうしようもないと投げ出しそうになります。でもそれじゃだめなんだろうなーとも思います。冷たい雨が降っていますね。今年はたくさん雪がふればいいな。





My Planet / SHAKALABBITS